図解で考えた

日々の考えた様々なことを「1日1図」で図解で紹介します

【図解1】「なんかしんどい」時は3つの円で整理する

「なんかしんどい」時はNeedとCanだけでなく、Willもきちんと重なっているか確認しよう

「なんかしんどい」時はやっていることを3つの円で再確認してみる

「頑張っているはずなのになんかしんどい、うまくいかない……」という時は、やっていることと自分の気持ちがずれているのかもしれません。

そういう時は、

-Will(やりたいこと)
-Can(できること)
-Need(ニーズ=必要とされていること)

の3つの視点で今やっていることの位置づけを整理してみることが有効です。

「3つの円」で整理し、「willが足りない」ことに気づく

少し私自身の話をすると、このブログ自身、この「3つの円」で自分自身を整理した結果作ることに決めました。

今まで何度か検索で比較的アクセス数の多い(=Need)タスク管理の記事を書こうとしましたが、いざ作ろうと途中までがんばってもどうも気分が乗らないことばかりでした。

それでもなんとかいろいろ工夫してやってきたのですが、それでも思ったほどは結果がついてこず、何よりやっていてなんかしんどい感じが抜けませんでした。

そこでふとこの図を思い付き(※)自分自身がしていることを整理してみたところ、タスク管理関係の記事は「NeedとCanは重なっているがWillが重なり切っていない」ということに気づき、方向転換しようと決めました。

※ちなみに元の図はWill(やりたいこと)、Can(できること)は同じですが、Need(ニーズ=必要とされていること)がMust(やらなければならないこと)になっています

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

3つの重なっているものまではわからなくても、WillとCanの重なりはわかった

正直、まだWillとCanとNeedが重なっているものはわかりません。もしかしたらCanのレベル不足で現時点ではそもそもこの3つが重なるものはないのかも知れません。

ただ、最近の自分をふり返ると

  • なんだかんだ20日以上図解を毎日書いてもそれほど苦ではない
  • むしろ推敲していて新しい図解が浮かぶと楽しい
  • それなりに図解の本を読んでいるし、ブログはもちろん仕事でもかんたんな図解を使ってコミュニケーションに役立てていた
  • Facebookグループに投稿した図解は割と「いいね!」をもらえている

ということに気づき、「図解を書くこと」は少なくともWillとCanの重なりはある、と判断しました(Needも多少はあるかも)。

なので、「どちらにせよブログで自分が好きなようにやればいい」という原点に立ち返り、図解を前面に出したこのブログを作ることにしました。

やめられないことでも、よりよいバランスには近づける

もちろん、これは自分が好き勝手にできるブログだからできたことで、仕事などではしんどくてもやらなくてはならないことも多いでしょう。

それでも、この3つの円で整理すれば「これはできるだけ他の人に頼もう」「その代わりこの領域は自分で積極的に引き受けよう」と持ちつ持たれつの中で自分にとって最適なバランスに近づけるはずです。

「がんばってるつもりなんだけど、なんかしんどいな……」、そういう時は、ぜひこの3つの円を思い出し、していることと自分の気持ちを整理してみてください。きっと発見があってすっきりしますよ!

「なんかしんどい」時はWill、Can、Needの重なりを再確認しよう